ビッグローブ光電話
ご利用上の注意

現在お使いの電話番号を番号ポータビリティにて継続して利用する場合について

  • ・NTT東日本/NTT西日本の加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
    ※ 番号ポータビリティのご利用には、別途1番号ごとに同番移行工事費がかかります。
  • ・お客さまがビッグローブに対して、番号ポータビリティを伴うひかり電話の申し込み手続きを行う際に、NTT東日本/NTT西日本が、保有するお客さまの固定電話に関する契約者情報(ご契約者の氏名・会社名、住所、連絡先、付加サービス等のご利用の有無 等)をビッグローブに提供する場合があることについて同意いただきます。なお、NTT東日本/NTT西日本から提供された契約者情報は、番号ポータビリティを伴うひかり電話の申し込み手続きを円滑に行うため、また、お客さまがその申し込み内容を補正することを可能とするためのみに利用いたします。
  • ・番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本/NTT西日本の加入電話などの利用休止または契約解除をしていただく必要があります。
    ※ 加入電話などの利用休止の際、別途利用休止工事費がNTT東日本/NTT西日本などより請求されます。利用休止から5年間を経過し、更にその後5年間(累計10年間)を経過してもお客さまから利用休止の継続、再利用のお申し出がない場合には解約の扱いとなります。詳細はNTT東日本/NTT西日本などにお問い合わせください。
  • ・番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTT東日本/NTT西日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
  • ・加入電話などの利用休止または契約解除に伴い、該当する電話番号でご利用のNTT東日本/NTT西日本が提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • ・本サービスはマイライン対象外です。したがって加入電話などでお使いの電話番号を継続して本サービスでご利用されるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
  • ・月額基本料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。ご利用の如何にかかわらず、料金が発生する場合がありますのでご注意ください。

本サービス解約時の電話番号の扱いについて

  • ・本サービスでご利用の電話番号は、加入電話などから番号ポータビリティで引き継がれた電話番号に限り、本サービス解約時にNTT東日本/NTT西日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。
  • ・本サービスで新たに取得された電話番号は、本サービス解約時に、番号ポータビリティがご利用いただけず、加入電話など他の電話に引き継いで利用することはできません。

転用について

緊急通報などについて

  • ・緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。
    なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
  • ・停電時は緊急通報を含む通話ができません。携帯電話やPHSまたはお近くの公衆電話をご利用願います。

工事について

  • ・お客さまのご利用場所および設備状況などにより、工事の内容、工事費、ご利用開始までの期間は異なります。設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただくことやご利用いただけないことがあります。

接続できない番号について

  • ・本サービスでは、一部接続できない番号があります。
  • ・本サービスから電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)などはできません。一部電話機・FAXなどに搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、NTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。本サービスをご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社への解約手続きを行ってください。
  • ・一部の「1××」の番号への発信はできません。
    106(コレクトコール「コミュニケータ扱い」)、108(自動コレクトコール)、114(お話し中調べ)など、一部かけられない番号があります。
  • ・フリーダイヤル利用の事業者または個人の方が本サービス(IP電話)を着信させない契約としている場合は本サービスから当該フリーダイヤルへの接続はできません。
  • ・#ダイヤル(一般加入電話などで提供のもの)への発信はできません。

ご契約の事業者へ連絡を要するサービスについて

  • ・ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合
    ご契約の事業者(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者に本サービスへ変更する旨の連絡を行ってください。「発信者電話番号表示」をご契約いただくことで、本サービスでもノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の事業者へご相談ください。
  • ・セキュリティサービスをご利用の場合
    ご契約の事業者(警備会社など)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者へ、本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
  • ・着信課金サービスをご利用の場合
    着信課金サービス提供事業者において、本サービスは契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者へ、本サービスに変更する旨の連絡を行ってください(各事業者との解約手続きなどが必要となる場合があります)。
  • ・信号監視通信同等サービス(警備サービスなど)、オフトーク通信同等サービス(自治体による有線放送など)、パケット通信サービス(電子カルテなど)、クレジット決済端末(CAT端末)をご利用の場合

ご利用機器について

  • ・ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます)。
  • ・FAXはG3モードのみご利用いただけます。
    ※ G4モードなどのディジタル通信モードではご利用いただけません。
    ※ スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
    ※ G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、本サービスからのFAX送信ができない場合があります。
  • ・モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
  • ・加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
  • ・ひかり電話対応機器の接続は、当社よりお知らせした、本サービスの開通日以降に実施してください。本サービスの開通日以前に接続した場合、インターネットおよび本サービスはご利用いただけません。
  • ・ひかり電話対応機器を初めて接続する場合など、電源を入れたあと、起動するまで5分程度かかることがあります。
  • ・ひかり電話対応機器は、回線終端装置(またはVDSL宅内装置)とLANケーブルで直接接続してください。ひかり電話対応機器と回線終端装置(またはVDSL宅内装置)の間に、ハブやルーター等を接続すると本サービスを正常にご利用いただくことができない場合があります。
  • ・接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
  • ・電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社へ確認を行ってください。
  • ・ひかり電話対応機器をVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが本サービスを廃止する場合、一体型機器をご利用のままひかり電話ルーター機能を自動停止させていただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取替えさせていただきます。ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。

ひかり電話対応機器バージョンアップについて

  • ・ひかり電話対応機器のバージョンアップはひかり電話対応機器が定期的に自動チェックし、お客さまが受話器を取り上げた際、「ピーピーピーピー」という音にて通知します。バージョンアップ作業は、お客さまご自身で実施していただく必要があります。

県間・国際通話について

  • ・県間通話に関しては株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーのサービスまたはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただく場合があります。国際通話に関してはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただきます。
  • ・国際通話等における発信番号通知について
    国際通話等での発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況等により通知できない場合があります。そのため、相手側端末への表示を保証するものではございませんので、ご了承願います。
  • ・第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。
    なお、国際電話を使用しない場合は当社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。

電話帳の掲載と番号案内について

  • ・電話帳(ハローページ、タウンページ)への掲載有無、番号案内(104)の案内可否については以下の組み合わせから選択できます。
    • −電話帳に掲載する/番号案内で案内する
    • −電話帳に掲載しない/番号案内で案内する
    • −電話帳に掲載しない/番号案内で案内しない
  • ・電話帳の発行元および番号案内サービスの提供はNTT東日本/NTT西日本となります。
  • ・電話帳へはご希望の名称で掲載できますが、ご契約者の氏名、名称など、通常お使いになっているものに限らせていただきます。
  • ・1つの電話番号につき、1掲載が無料となります。(「追加番号」でご利用の電話番号も対象)
  • ・1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。
    重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに500円です。
    電話帳発行のつど同様のお取扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
  • ・タウンページへの掲載にあたり、NTTタウンページ株式会社からコンサルテーションが実施される場合があります。

各種付加サービスについて

  • ・発信者番号表示
    • −ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
  • ・ナンバー・リクエスト
    • −「発信者番号表示」の契約もあわせて必要になります。
  • ・迷惑電話ブロック
    • −追加番号をご契約のお客さまは、電話番号単位(サービス契約番号に対する着信拒否)または、ご契約回線単位(ご利用の全電話番号に対する着信拒否)のどちらかを選択することができます。
    • −電話をかけてきた相手側が、フリーダイヤル番号「0120」など、契約の電話番号とは異なる番号を通知している場合は、着信拒否できないことがあります。
  • ・自動転送
    • −「FAXお知らせメール」を同時に契約できません。
    • −加入電話などのボイスワープと一部機能が異なります。
  • ・着信お知らせメール
    • −お知らせメールへの返信はできません。
  • ・FAXお知らせメール
    • −お知らせメールへの返信はできません
  • ・追加番号
    • −「ビッグローブ光電話の契約番号+追加1電話番号」で最大2つの電話番号をご利用いただけます。ご利用の電話番号を電話番号1および電話番号2とすると、ひかり電話対応機器のポート1に接続した電話機では電話番号1、ポート2に接続した電話機では電話番号2で発着信されます。この設定を変更されたい場合はルータの設定画面からご変更ください。設定変更の方法は以下よりご確認ください。
      • ○東日本エリアにてサービスをご利用の場合
        こちらの「検索して探す」から、ご利用の機器名を入力し、取扱説明書をご確認ください。
      • ○西日本エリアにてサービスをご利用の場合
        こちらからご利用の機器の取扱説明書をご確認ください。

      ご不明の場合はBIGLOBE法人コンタクトセンターにお問い合わせください。

その他の留意事項

  • ・本サービスでは、発信先(相手側)が応答しない場合、約3分後に自動的に接続が切断されます。このため、発信先がフリーダイヤルなどで、混雑により「しばらくお待ちください」などのガイダンスが流れ、待ち合わせの状態であっても、発信から約3分後に自動的に接続が切断されます。
  • ・最後の番号をダイヤルしてから約4〜6秒たつと、ダイヤルの終了と判定し発信します。すぐに発信させたい場合は、番号に続けて「#」(シャープ)を押してください。
  • ・NTT東日本/NTT西日本にて提供するソフトウェア(スマホdeひかり電話、ひかり電話ソフトフォンなど)、機器(シルバーホンなど)はサポート対象外となります。
  • ・工事担当者がお伺いせずに、本サービスに関する工事を行う場合で、本サービスまたは本サービスの付加サービス等がご利用できない状態になった場合、お客さまご自身で「ひかり電話対応機器」の再起動を行ってください。

各種お手続きについて

  • ・BIGLOBEを退会または本サービスのご解約、変更など各種お手続きをなされる場合は、BIGLOBE法人コンタクトセンター(0120-37-5644(通話料無料) 9:00〜12:00,13:00〜17:00 土日祝日、所定の休日を除く)へお問い合わせください。
  • ・ビッグローブ光を解約すると、本サービスが利用できなくなります。電話番号を番号ポータビリティにて、本サービスに引き継いでご利用いただき、本サービス解約後も継続してご利用になりたい場合は、本サービス解約前に、NTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。本サービスで新たに取得した電話番号はご利用いただけなくなります。
  • ・ビッグローブ光およびビッグローブ光電話を解約した場合、NTT東日本/NTT西日本から直接レンタルしている機器については、NTT東日本/NTT西日本より回収させていただきます。手続き方法は、NTT東日本/NTT西日本にご確認ください。

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