Q. ログイン履歴とはなんですか。

A. 「ログイン履歴」とは、BIGLOBE IDとパスワードでBIGLOBEの各種サービスにログインした日時や、ログインの操作を行った場所(日本/海外)などを表示する機能です。

お客さまご自身がサービスを利用した日時と照らし合わせることにより、BIGLOBE IDやパスワードの盗用による不正使用がないかを確認できます。ログイン履歴は以下よりご確認ください。

不審なログインを見つけた場合はこちらをご覧ください。

  • ・過去6カ月分の履歴を、最大100件まで確認することができます。
  • ・2015年1月1日以降のログイン情報が表示されます。
  • ・パソコンやスマートフォンのメールソフトによるメール送受信は、履歴に表示されません。
  • ・一部、ログイン履歴の表示に対応していないサービスがあります。
  • ・表示された履歴は削除できません。
  • ・BIGLOBE IDとパスワードは、お客さまの自己責任のもとで管理をお願いしています。
  • ・ログイン後の操作・手続き内容等に関するお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

ログイン履歴の見方

* 表は横にスクロールできます

ログイン履歴の見方
➀ 日時 ログインに成功した日時が表示されます。
➁ 端末情報 ログインした端末の種別(パソコン、ケータイ、スマートフォン、タブレット)が表示されます。 端末の種別が判断できない場合は「その他(不明)」と表示されます。
➂ サービス ログインをしたサービスや手続きの区分(サービス、サポート、コンテンツ)が表示されます。
④ IPアドレス
ポート番号
ログインした際に使用された「IPアドレス(グローバルIPアドレス)」と、ポート番号を表示します。

IPアドレスとは
インターネットに接続する、コンピュータなどの機器に割り当てられた識別番号です。多くの場合、BIGLOBEもしくはご利用のプロバイダーが管理するIPアドレスや、企業内であればその企業の所有しているサーバーのIPアドレスが表示されます。そのため、パソコンのIPアドレスを確認しても、「ログイン履歴」上に表示されているIPアドレスとは一致しない場合があります。

ポート番号とは
コンピュータが通信を行うときに、IPアドレスを補助するために使われる番号です。
⑤ 地域 ログインした場所が、日本か海外かを表示します。国の表示は参考情報です。必ずしも正しいとは限りません。まれに日本国内からアクセスしていても、利用環境によっては海外と判定される場合があります。
⑥ 認証形式 ログインした方法(ログイン または パスワードの確認)が表示されます。

「ログイン」の場合
ユーザID(またはログインメールアドレス)とパスワードを使ってログインしたときに表示されます。

「パスワードの確認」の場合
自動ログインの機能を利用している場合などに、パスワードを再度入力したときに表示されます。

法人サービスをご利用中の方

通話料無料法人コンタクトセンター 0120-37-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

管理者ログイン

管理者画面でできること

  • ・利用者一覧の確認
  • ・ご請求情報、接続実績の確認
  • ・登録内容の確認
  • ・パスワードの変更
  • ・利用者IDの登録、変更
  • ・ログイン履歴の確認
  • ・サービス追加・変更・解約

利用者ログイン

利用者画面でできること

  • ・利用明細、接続実績の確認
  • ・登録内容の確認
  • ・パスワードの変更
  • ・ログイン履歴の確認
  • ・LTE・3G通話履歴

このページのTOPへ