Q. 不審なログインを見つけたらどうすればいいですか。

A. 以下の方法でご対処ください。

以下のようなログイン履歴が見つかった場合、第三者が不正にログインしている可能性があります。

  • ・心当たりのない時刻にログインしていた
  • ・心当たりのないサービスにログインしていた
  • ・国内からしか利用していないのに、海外からのログインがあった
  • ・スマートフォンを利用していないのに、スマートフォンからのログインがあった

身に覚えのない時刻にログインされていたり、普段使わないサービスへのログイン履歴があった場合は、下記をご参照のうえ、ご利用状況やBIGLOBE IDおよびパスワードの管理方法などをご確認ください。

不審なログインを見つけたときの対処

1.ウイルス等の感染がないかを確認する

パソコンが悪質なウイルス等に感染することにより、BIGLOBE IDやパスワードが悪意のある第三者に漏洩する事件が発生しています。セキュリティ対策ソフトを最新の状態に更新して、ご利用のパソコンのチェックをしてください。ウイルスに感染していなくても、セキュリティ対策ソフトは常時ご利用いただくことを強くおすすめします。

2.パスワードを変更する

第三者による不正使用を防ぐため、早急にBIGLOBEパスワードを変更してください。安全性向上のため、パスワードを使い回しすることは避け、これまで利用していたパスワードとは大きく異なる文字列に変更することをおすすめします。
BIGLOBEパスワードの変更

3.利用していないサービスの申し込み、購入がないかを確認する

利用明細より、申し込みや購入手続きの覚えがないサービス・商品などがないか確認してください。
利用明細

  • * 利用明細に掲載される購入履歴等は、サービスによって掲載タイミングが異なります。そのため、定期的に利用明細をご確認いただくことをおすすめします。

不正ログインの被害に遭っている場合は

BIGLOBE法人コンタクトセンターまでお電話ください。
[通話料無料]0120-37-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

法人サービスをご利用中の方

通話料無料法人コンタクトセンター 0120-37-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

管理者ログイン

管理者画面でできること

  • ・利用者一覧の確認
  • ・ご請求情報、接続実績の確認
  • ・登録内容の確認
  • ・パスワードの変更
  • ・利用者IDの登録、変更
  • ・ログイン履歴の確認
  • ・サービス追加・変更・解約

利用者ログイン

利用者画面でできること

  • ・利用明細、接続実績の確認
  • ・登録内容の確認
  • ・パスワードの変更
  • ・ログイン履歴の確認
  • ・BIGLOBEモバイル(LTE・3G)通話履歴

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