ご注意事項

ご利用条件

フレッツ光接続でご利用される場合

●ご利用にあたっては、以下サービスのいずれかのご契約が必要です。

  • BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ
  • BIGLOBEオフィスサービス「総合」コース
  • BIGLOBEオフィス光 with フレッツ (新規受付終了)
  • 料金制選択コース「総合」コース (新規受付終了)

●対象のNTT東西フレッツ光のタイプは次の通りです。

* 表は横にスクロールできます

NTT東日本 ビッグローブ光 ファミリータイプ
フレッツ 光ネクスト ギガスマートタイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
フレッツ 光ライト ファミリータイプ
Bフレッツ ハイパーファミリータイプ *1
Bフレッツ ニューファミリータイプ *1
ビッグローブ光 マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
フレッツ 光ライト マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ *2
Bフレッツ ビジネスタイプ *1*3
Bフレッツ ベーシックタイプ *1
NTT西日本 ビッグローブ光 ファミリータイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
フレッツ 光ライト ファミリータイプ
フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ *1
Bフレッツ ファミリー100タイプ *1
ビッグローブ光 マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
フレッツ 光ライト マンションタイプ
フレッツ・光プレミアム マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ *2
Bフレッツ ビジネスタイプ *1*3
Bフレッツ ベーシックタイプ *1
  • *1 回線の新規受付は終了しました。固定IPアドレスはお申し込みいただけます。
  • *2 フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプについては、固定IPアドレスオプションお申し込みの際、回線種別を「フレッツ光ネクスト(ビジネス)」を選択することにより、ご利用できるようになります。「フレッツ光」オプションのお申し込みは必要ありません。
  • *3 Bフレッツ ビジネスタイプについては、固定IPアドレスオプションお申し込みの際、回線種別を「Bフレッツ・ビジネス」を選択することにより、ご利用できるようになります。「フレッツ光」オプションのお申し込みは必要ありません。
  • 【ご留意事項】
    ビッグローブ光(ファミリー/マンション)、フレッツ光ネクスト(ファミリー/マンション)以外の回線で固定IPアドレスオプションをご利用中の場合、「フレッツ 光ライト」へ変更すると固定IPが使えなくなります。
    誤って購入された場合でも購入後のキャンセルはできず、初期費用、月額料金がかかります。
    SOHOコースではご利用できません。
    解約をお申し込みされているユーザIDでは、固定IPアドレスオプションをお申し込みできません。
    NTT東日本が提供しているフレッツ光接続サービス「Bフレッツ」は、2014年2月より、順次「フレッツ 光ネクスト」への移行が実施されています。
    接続サービスが「Bフレッツ」から「光ネクスト」に移行された場合も、「Bフレッツ」でお申込みいただいた固定IPサービスは引き続きご利用いただけます。
    設定変更等は必要ありません。

このページのTOPへ

フレッツ・ADSL接続でご利用される場合

●ご利用にあたっては、以下サービスのいずれかのご契約が必要です。

  • BIGLOBEオフィスサービス「総合」コース
  • 料金制選択コース「総合」コース (新規受付終了)


  • 【ご留意事項】
    SOHOコースではご利用できません。
    「フレッツ・スポット(NTT西日本)」をご利用の場合、固定IPアドレスはご利用できません。
    解約をお申し込みされているユーザIDでは、固定IPアドレスオプションをお申し込みできません。

このページのTOPへ

ご注意事項 *必ずご確認ください

お申し込み前の確認事項

  • ・こちらでお申し込みいただけるのは、「ビッグローブ光」用、「フレッツ 光ネクスト」用、「Bフレッツ」用、または、「フレッツ・ADSL」用の固定IPアドレスです。
  • ・フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ/Bフレッツ ビジネスタイプは、東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪で、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ/Bフレッツ ビジネスタイプが提供されているエリアでご利用いただけます。
  • ・お申し込みの際、電話番号を入力いただきます。電話番号は、固定IPアドレスをご利用になる場所で使用される、NTT契約の電話番号を入力してください。固定IPアドレスは地域によりIPアドレスが異なるので、電話番号に誤りがあると、適切なIPアドレスをお渡しできず、固定IPアドレスがご利用いただけなかったり、IPアドレスの変更が必要になる場合がございますのでご注意ください。
  • ・IPアドレスは指定できません。
  • ・お申し込み完了後、IPアドレスとサブネットマスクが画面上に表示されます。

例)Bフレッツで8IPをお申し込みされた場合の表示例

* 表は横にスクロールできます

回線種別 Bフレッツ
お申し込みIPアドレス数 8IP
IPアドレス 192.101.86.0
サブネットマスク 255.255.255.248
  • * 上記のように表示された場合、割り当てられるIPアドレスは以下の8IPです。
    192.101.86.0 
    192.101.86.1 
    192.101.86.2 
    192.101.86.3
    192.101.86.4 
    192.101.86.5 
    192.101.86.6 
    192.101.86.7

  • 固定IPアドレスお申し込み後、フレッツサービスに接続しなおす(一度切断してから再接続する)ことで割り振られたIPアドレスでの接続になります。
    複数の固定IP(8IPまたは16IP)をお申し込みいただく際にご登録いただいた、ご担当者(連絡先)の氏名、住所などの内容に不備があった場合、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛にご案内をいたします。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

    このページのTOPへ

お申し込みに際しての注意

  • ・フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ/Bフレッツ ビジネスタイプは、固定IPアドレスオプションの申し込みにより利用できるようになります。
  • ・フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ/Bフレッツ ビジネスタイプは、東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪で、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ/Bフレッツ ビジネスタイプが提供されているエリアでご利用いただけます。
  • ・ビッグローブ光(ファミリー/マンション)、フレッツ 光ネクスト(ファミリー/マンション)以外の回線で固定IPアドレスオプションをご利用中の場合、「フレッツ 光ライト」へ変更すると固定IPが使えなくなりますので、ご注意をお願いします。
  • ・「フレッツ 光ライト」の通信料金は利用量に応じた従量制の部分があるため、固定IPアドレスオプションを使用してサーバを設置しますと通信料金が高額になる場合があります。
  • ・Bフレッツ・ベーシックを利用していた場合、フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプを申し込んでもBフレッツ・ベーシックオプションは自動的に解約されません。
  • ・1つのIDでお申し込みいただける固定IPアドレスオプションは1種類(ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツまたはフレッツ・ADSLの1IPまたは8IPまたは16IP)です。
  • ・複数の固定IP(8IPまたは16IP)をお申し込みいただく場合、JPNICへの申請が必要となるため、固定IPアドレスをご利用になられるご担当者(連絡先)の氏名、住所などを登録していただく必要があります。
  • ・運営上の必要により、割り振られたIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。
  • ・NTT東日本、NTT西日本のフレッツサービス(ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツ、フレッツ・ADSL)が提供されていないエリアでは、固定IPアドレスオプションはご利用できません。
  • ・フレッツサービス開通済のエリアでも、固定IPアドレスが未提供の場合があります。
  • ・誤って購入された場合でも購入後のキャンセルはできず、初期費用、月額料金がかかりますのでご注意ください。
  • ・固定IPアドレスオプションは、お申し込み時に初期費用が、お申し込み月からご解約されるまで月額利用料がかかります。月途中でお申し込み・ご解約されても日割り計算はいたしません。
  • ・同一サービスの固定IPアドレスオプションお申し込みとご解約を繰り返すと、お申し込みごとに初期費用がかかり、月額利用料はその月での最大お申し込みIPアドレス数の料金がかかります。
  • ・異なるサービスの固定IPアドレスオプションお申し込みとご解約を繰り返すと、お申し込みごとに初期費用がかかり、月額利用料はその月でのお申し込みごとに、IPアドレス数に応じた料金がかかります。
  • ・IPアドレスの利用がお申し込みIPアドレス数よりも少ない場合でも、お申し込みIPアドレス数のオプション料金がかかります。
  • ・月末にお申し込みいただき、申し込み月内にBフレッツが開通しないなど、固定IPアドレスをご利用いただけなかった場合でも、料金は、お申し込み月より請求させていただきます。固定IPアドレスオプションは、フレッツサービスが開通してからのお申し込みをおすすめします。
  • ・フレッツサービスご解約時は、固定IPアドレスオプションもご解約いただく必要があります。ご解約されない場合、継続して月額利用料がかかります。

このページのTOPへ

ご利用上の注意

  • ・8IPまたは16IPの固定IPアドレスオプションを申し込んだ場合、別々の場所でIPアドレスを使うことはできません。1回線の接続(BIGLOBE ID)に対しIPアドレス(8IPまたは16IP)を割り振るため、複数の接続に申し込んだIPアドレスを割り振ることはできません。回線毎に、別々のBIGLOBE IDで固定IPアドレスオプションをお申し込みください。
  • ・固定IPアドレスオプションの利用対象料金コースから利用対象でない料金コースへコース変更(予約)をされた場合、予約された料金コースが確定(翌月1日)後は、固定IPアドレスオプションは自動的に解約され利用できなくなります。
  • ・IPアドレスはNTTの電話回線網毎に決められているため、移転時は継続して同じIPアドレスをご利用いただけず、解約→再申し込みが必要となる場合があります。
    ※移転先でのIPアドレス利用確認はこちらから
  • ・お申し込みIP数や回線種別を変更される場合、固定IPアドレスオプションの解約→再申し込みが必要となります。
  • ・固定IPアドレスを利用してお客様のサーバでホームページを開設したりする場合のサーバ等の設定は、お客様の責任により行うものとします。
  • ・お客様が利用されるIPアドレスからの「SPAMの発信」、「他の端末への攻撃」その他、不適当と思われる行為を当社が確認した場合、お客様がその行為を行ったかどうかによらず(「踏み台」として利用された場合でも)、ご利用を制限することがあります。

独自ドメインについて

  • ・お客様が他社サービスや、BIGLOBEの他サービスで登録されたドメイン名でのDNS登録や、上位(JPRS)のネームサーバへの登録申請は、BIGLOBEでは行っていません。
  • ・1IPの場合、お客様によるDNS登録やJPRSへの登録申請はお断りしています。

このページのTOPへ

セキュリティ確保

  • ・固定IPアドレスとともに常時接続または長時間の接続を利用すると、そのアドレスを使えば、世界中からいつでも同じパソコンにアクセスできるようになります。
  • ・このため、どこからでも自分のパソコンへアクセスできる便利さの反面、セキュリティ保持に関する対応が弱いことがわかると、繰り返し不正アクセスのターゲットとされる可能性もあります。
  • ・このような不正アクセスを受けると、パソコンのデータを見られたり、書き換えられたりといった被害をお客様が直接受けるだけでなく、知らない間にお客様のパソコンから他のサイトへ攻撃を行う、例えば、SPAMメールを発信したり、ネットワークに高い負荷を与える通信を行う等の行為に利用されたり、その様な攻撃を行うプログラムを設置、起動される (いわゆる「踏み台」として利用される)場合があります。
  • ・このような不正アクセスを受けないよう、十分な対策を実施した上で、固定IPアドレスをご利用になってください。
  • ・お客様のパソコンのセキュリティはお客様ご自身で守ってください。BIGLOBEでは、お客様のセキュリティ確保の対策の不備による損害に対して補償を行うことはできませんのでご了承ください。

このページのTOPへ

固定IPアドレスオプションについてもっと詳しく見る

  • ご利用上の注意

    ご利用上の注意

    お申し込やご利用の前に必ずお読みください。

  • よくあるご質問

    よくあるご質問

    お問い合わせいただく前に、まずご確認ください。

  • お申し込み手順

    お申し込み手順

    固定IPオプションのお申し込み方法はこちらからご確認ください。

  • ご利用中のお客様

    ご利用中のお客様

    各種設定やご解約についてはこちらをご覧ください。

電話でのお申し込みと相談

通話料無料法人コンタクトセンター 回線もあわせてお申し込みされる方
0120-26-5644
固定IPアドレスのみお申し込みの方
0120-37-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

Webからお申し込み

このページのTOPへ

お問い合わせはお気軽に

サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

通話料無料法人コンタクトセンター

回線もあわせてお申し込みされる方
0120-26-5644
固定IPアドレスのみお申し込みの方
0120-37-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

Webでお問い合わせ

お問い合わせフォーム