よくあるご質問

Q. 固定IPアドレスはどのようなことに利用できますか?

A. 固定IPアドレスを利用すると、いつも同じIPアドレスで接続することができるようになります。たとえば以下のようなことに利用できます。

外出先からアクセスできる
IPアドレスが決まっているので、外出先からでも自分のパソコンにアクセスすることができます。

自分のサーバにアクセスしてもらうことができる
IPアドレスが決まっているので、いつも自分のサーバにアクセスしてもらうことができます。自分でWebサーバを立ててホームページを公開したり、自分が作ったプログラムや写真等のデータをサーバに載せておいて他の人がダウンロードすることもできます。

Q. どのような条件により割り当てられるIPアドレスが決められているのですか?

A. フレッツサービス(ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツ、フレッツ・ADSL)およびお客様の回線を利用している場所(NTT回線網)により決められます。



Q. 申し込み完了時に画面上にIPアドレスとサブネットマスクが表示されましたが、利用できるIPアドレスは何番になるのですか?

A. 256からサブネットマスクの一番右に表示されている数字を引いた数が申し込みIP数、利用できるIPアドレスは表示されているIPアドレスから申し込みIP数分となります。

例)IPアドレス 192.101.86.0、 サブネットマスク 255.255.255.248の場合

申し込みIP数 8IP(256−248=8)
IPアドレス 192.101.86.0 〜 192.101.86.7 までの8個
  • * IPアドレスの最初と最後のアドレスはネットワークアドレスとブロードキャストアドレスに使用されるため、お客様のホストでは利用できません。


Q. 複数の固定IPアドレスを申し込んだ場合、お申し込みIPアドレス数と実際に利用可能なIPアドレス数が異なるのはなぜですか?

A. IPアドレスの最初はネットワークアドレス、最後のアドレスはブロードキャストアドレスに使用されます。そのため、最初と最後のアドレス(2IP)分を差し引いたアドレス数がホストに利用可能なアドレス数となります。
お客様がルータを使用する場合、更にルータ用に1IPアドレス使用しますので、実際に利用可能なIPアドレス数はお申し込みIPアドレス数から3IP減らしたIPアドレス数になります。

<例:IPアドレスを8IPで申し込み、192.101.86.0が割り当てられた場合>

192.101.86.0 ネットワークアドレス(お客様のホストでは利用できません)
192.101.86.1〜6 お客様のホストで利用できます(ルータ用に1IPアドレス使用します)
192.101.86.7 ブロードキャストアドレス(お客様のホストでは利用できません)



Q. 移転などでIPアドレスを変更する場合、併用期間はありますか?

A. ありません。固定IPアドレスオプションを解約後、ご利用いただいていたIPアドレスは即時に利用できなくなります。



Q. いつから利用できますか?

A. お申し込み後、すぐ利用できます(フレッツサービスの接続が開通している場合)。 固定IPアドレスお申し込み後、フレッツサービスの接続をしなおす(一度切断してから再接続する)と、割り振られたIPアドレスでの接続になります。



Q. コース変更したとき、固定IPアドレスはどうなりますか?

A. 固定IPアドレスを申し込んだまま、コース変更を行った場合、以下のようになります。
「総合」コース以外のコースへの変更

固定IPアドレスはご利用できなくなります。
コースが変更されてから、再度「総合」コースにコース変更した場合、固定IPアドレスオプションをご利用いただくには、申し込みが必要になります。

Q. 引っ越しをしたとき、固定IPアドレスはどうなりますか?

A. IPアドレスはNTTの電話回線網毎に決められているため、現在ご利用になられているIPアドレスを継続してご利用いただけない場合があります。

その場合、固定IPアドレスオプションをいったん解約してから申し込みしなおす必要があります。 割り振られるIPアドレスは、それまで利用していたものとは異なります。
また、お申し込み時に初期費用がかかります。

移転先で、フレッツサービスの種別(ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト/Bフレッツ/フレッツ・ADSL)や、お申し込みIPアドレス数を変更される場合は、同じIPアドレスを利用できません。
移転先がサービス提供エリア外の場合、Bフレッツ・ビジネス、および、固定IPアドレスオプションは利用できません。

Q. ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツや、回線専用タイプのフレッツ・ADSLを使用していますが、固定IPアドレスオプションの申し込み画面で、電話番号は何を入力すればよいですか?

A. ビッグローブ光、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツや回線専用タイプでフレッツ・ADSLをご利用の方は、回線のある家屋で使用されている電話回線の電話番号を入力してください。



Q. 固定IPアドレスは変更できますか?

A. 現在の固定IPアドレスオプションをいったん解約してから申し込みしなおすことで変更できます。ただし、割り振られる固定IPアドレスの指定はできません。また、申し込み時には初期費用がかかります。



Q. 独自ドメインで固定IPアドレスにアクセスできるサービスはありますか?

A. BIGLOBEオフィスサービスをご利用の方向けに「DNSマネージャ」がございます。

BIGLOBEオフィスサービスで取得した独自ドメインで、お客様側のサーバ等へのアクセスが可能になります。

Q. 自宅でサーバを立てたいのですが、設定方法等を教えてください。

A. サーバの設定方法等のサポートは行っておりません。また、サーバ等の設定はお客様の責任で行ってください。



Q. 固定IPアドレスを使って、自宅や事務所でメールサーバを立てたいのですが。

A. ご自宅や事務所でのメールサーバの運用はご遠慮ください。

携帯電話会社やISPなどでは、spamメール対策のために、個人や法人独自で設置したメールサーバなどから発信されたメールの受け取りを拒否するような制限を実施している場合があります。固定IPアドレスオプションをご利用で、固定IPアドレスのメールサーバを立てても、このような制限のために宛先などによってはメールを送受信できない場合があります。
このような場合でも、制限を実施している各社に対して、固定IPアドレス利用者のIPアドレスでのメールサーバ運用が可能となるような制限解除の依頼等はBIGLOBEからは行いません。

Q. 逆引きDNSはどのようになりますか?

A. 逆引きDNSはIPアドレスの個数に関わらず、すべてBIGLOBEにて設定いたします。
逆引きされたホスト名について、お客さまドメインを使用したホスト名にすることは出来ません。

また、逆引きでお客さまが登録したドメイン名が引けるような設定はご提供しておらず、正引きのみのご利用となります。

Q.BIGLOBEで取得したIPアドレスを他プロバイダへ移行(転出)することはできますか?

A. できません。本サービスで割り当てたIPアドレスは、BIGLOBEの固定IPアドレスオプション用であり他サービスなどではご利用いただけません。



Q. 固定IPアドレスオプションの申し込みをしたIDから、他のIDへ割り当てられているIPアドレスを移すことはできますか。

A. できません。お申し込みいただいたIDに対するIPアドレスとして割り当てているため、他のIDへ移行することはできません。

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