法人向け格安SIM 事務手続きに関するご質問

Q. 追加で申し込みたい場合はどうしたらいいですか。

A. BIGLOBEオフィスサービス管理者画面にログインして、追加申し込みをしてください。

管理者または既存の利用者に申し込みする場合

BIGLOBEオフィスサービス管理者画面の右側メニュー「+データSIMを申し込む」または「+音声通話SIMを申し込む」をクリックし、申し込みする利用者を選択して手続きしてください。

新しい利用者に申し込みする場合

BIGLOBEオフィスサービス管理者画面の右側メニュー「利用者追加+SIM申し込み」ボタンをクリックし、手続きしてください。

Q. 申し込みの際に必要なものはありますか。

A. 音声通話SIMを初めて申し込む方はご準備いただくものがあります。

音声通話SIMをご希望の方は、本人確認書類3点をご用意ください。MNPを利用してお使いの携帯電話番号を引き継ぐ場合はMNP予約番号もご準備ください。詳しくは利用開始までの流れと開始後の管理をご確認ください。

Q. MNP予約番号の有効期限が切れました。どうすればいいですか。

A. 再発行を行ってください。

取得したMNP予約番号の有効期限が切れた場合は、改めてMNP予約番号の再発行を行ってください。

Q. SIMカードの変更はできますか。

A. はい、できます。

データSIMから音声通話SIMへ、またはその逆への変更はできません。変更できる内容は以下の通りです。

データSIMご利用の方ができること

  • ・SIMカードのサイズ変更
  • ・SMSオプション付きのSIMカードへの変更

音声通話SIMご利用の方ができること

  • ・SIMカードのサイズ変更
  • * SIMカード種別変更手数料3,000円(税別)とSIMカード準備料394円(税別)がかかります。変更手続き後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
  • * 変更は月に1回までとさせていただきます。
  • * 変更前のSIMカード(UIMカード)は、BIGLOBEモバイルのサービス解約時にご返却いただく必要があります。かかる返却までは、お客さまのご責任において保管ください(ご返却時期は、SIMカード種別変更時ではなく、本サービス解約時となることにご留意ください)。
  • * データ通信専用のSMS対応SIM間でサイズを変更する場合は電話番号も変わります。

変更手続きは以下よりお手続きください。

オフィスサービス管理者

BIGLOBEモバイル(LTE・3G)契約状況」より変更したい利用者の氏名をクリックし、手続きしてください。

  • * 利用者は管理者に変更手続きを依頼してください。

料金制選択コースご利用の方

ログインしてご確認ください。

Q. SIMカードの種別変更をしました。変更前のSIMカードは返却が必要ですか。

A. はい、必要です。

SIMカードは、貸与品のためご返却ください。
変更前のSIMカードは、BIGLOBEモバイルのサービス解約時までお客さまの責任において保管いただき、解約時にまとめてご返却ください。ご返却について詳細は、「解約後にSIMカードは返却が必要ですか。」をご確認ください。

Q. データSIMから音声通話SIMへ変更することはできますか。

A. できません。

音声通話SIMをご希望の方は、ご利用中のデータSIMを解約してから改めて音声通話SIMをお申し込みください。データSIMは定期利用期間がなく、解約手数料もかかりません。

Q. 接続の設定はどうすればいいですか。

A. 接続設定方法をご確認ください。

Q. 料金プランの変更はできますか。

A. はい、できます。

オフィスサービス管理者

管理者画面の「BIGLOBEモバイル(LTE・3G)契約状況」で変更したいユーザを選択してお手続きください。

オフィスサービス管理者以外の方

利用者本人が手続きをすることはできません。
管理者に手続きを依頼してください。管理者は「利用者の一覧と検索」ページで手続きしたい利用者を選び、表示された「利用者情報の確認と変更」ページの「BIGLOBEモバイル(LTE・3G)」より手続きを行ってください。

プラン変更適用のタイミング

料金プラン変更を申し込んだ翌月から、新しい料金プランが適用されます。

Q. SIMカードの挿し方、はずし方を教えてください。

A. 接続設定方法をご確認ください。

Q. 通話明細は確認できますか。

A. はい、確認できます。

オフィスサービス管理者

ログイン後、ページの一番下にある「BIGLOBEモバイル(LTE・3G)」通話履歴というリンクをクリックしてご確認ください。

オフィスサービス利用者

ログインしてご確認ください。

Q. SIMカードが故障(破損)しました。どうすればよいですか。

A. BIGLOBE法人コンタクトセンターまでご連絡ください。

SIMカードの再発行手続きを行います。なお、再発行手続きには、SIMカード再発行手数料3,000円(税別)とSIMカード準備料394円(税別)がかかります。

BIGLOBE法人コンタクトセンター
[通話料無料]0120-37-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

Q. 音声通話SIMを解約する時に条件はありますか。

A. はい、あります。

音声通話SIMは、最低利用期間としてサービス開始月の翌月を1カ月目として12カ月目までご利用いただく必要があります。

最低利用期間内にBIGLOBEモバイルを解約するか音声通話サービスの利用をやめた場合、音声通話サービス契約解除料8,000円(税別)がかかります。

Q. 解約後にSIMカードは返却が必要ですか。

A. はい、必要です。

BIGLOBEが提供するSIMカードは貸与品のため、不要となったSIMカードは、以下の送付先まで郵送でご返却ください。

【送付先】
〒277-0834
千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏501
ビッグローブ株式会社
「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」SIMカード返却センター

【返却方法】
端末からSIMカードを取り外してください。封筒にSIMカードを入れ郵便切手を貼付のうえ、上記の送付先へ郵送してください。

  • * 封筒、郵便切手は、お客さまご自身で用意をお願いいたします。
  • * 封筒には差出人名・住所をご記入ください。
  • * 不要になったSIMカードは、解約後20日以内にご返却ください。

<返却に関する注意事項>
お客さまがSIMカードに保存したデータは、ご自身で消去してから返却してください。返却されたSIMカードは、お客さまがデータを消去されたものとして扱います。
返却の際、誤ってお客さまの端末や私物を同梱されないようご注意ください。万が一、誤って返却された場合、お客さまにお返しできないことがあります。

<誤返却物の取り扱いについて>
お客さまの私物は以下のとおり保管期間を定め、保管期間経過後は廃棄いたします。
保管期間:受領した日から2カ月間。

  • * 保管期間を経過した私物品については、すべて廃棄いたします。

私物品に関するお問い合わせは保管期間内にお願いいたします。お客さまからのお問い合わせ後、私物品の確認に時間を要する場合があります。私物品の返却送料は、お客さま負担となります。私物品の紛失・破損等については、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

Q. 個人でBIGLOBEモバイルを契約しているのですが、法人契約へ移行することはできますか。

A. いいえ、契約を移行することはできません。

個人名義で契約しているSIMカードを解約し、新たに法人向け格安SIMをお申し込みください。
音声通話SIMをご利用の場合、MNPをご利用されれば電話番号はそのままでご利用いただけます。

電話でのご相談

通話料無料法人コンタクトセンター 0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

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