独自ドメインサービス
独自ドメインメール

取得した独自ドメインの
メールアドレスを
追加費用なしで設定できる!

1. 使いたい独自ドメインを検索する

【独自ドメインサービストップ】画面

独自ドメインサービストップの検索フォームで、使いたいドメインが空いているかを検索します。

  • 1. 使いたいドメイン名の前半部分を(1)に入力します。
  • 2. (2)で使いたいドメイン名の後半部分(.jp、.com など)を指定します。
  • 3. (3)のボタンをクリックすると、検索結果のポップアップウィンドウが表示されます。

2. 独自ドメインサービスの申し込みを行う

【ドメインチェック結果】画面

  • 1. ドメイン検索結果のポップアップウィンドウの(1)部分で「取得可能です」と表示されていれば、そのドメインは申し込み可能です。「取得できません」と表示されている場合は、そのドメインの申し込みをすることはできません。
  • 2. 検索したドメインをそのまま申し込む場合は(2)の「独自ドメインサービス お申し込み」ボタンをクリックします。再検索する場合は、(3)の部分にドメイン名を入力して「ドメインを検索する」ボタンをクリックしてください。
  • 3. 「独自ドメインサービス申し込み」ボタンをクリックすると、BIGLOBEオフィスサービス管理者画面にログインします。
    * BIGLOBEオフィスサービス未契約の方はBIGLOBEオフィスサービスをご契約ください。

3. 独自ドメインメールの設定のために【独自ドメイン:独自ドメイン利用】のページを開く

【BIGLOBEオフィスサービス管理者トップ】画面

取得した独自ドメインの設定はBIGLOBEオフィスサービス管理者画面上で行います。

4. 独自ドメインメールの設定を行う

【独自ドメイン:独自ドメイン利用】画面

  • 1. 【独自ドメイン:独自ドメイン利用】画面が表示されます。
  • 2. 上記画面の独自ドメインメールの[設定する/解除する]ボタンをクリックします。

5. 独自ドメインメールの利用設定を確認する

【独自ドメイン:独自ドメインメール設定(確認)】画面

  • 1. 【独自ドメイン:独自ドメインメール設定(確認)】画面が表示されます。
  • 2. (1)の部分に表示されている設定内容を確認します。
  • 3. 内容に問題がなければ、(2)の[設定する]ボタンをクリックします。

6. 独自ドメインメール利用設定完了

【独自ドメイン:独自ドメインメール設定(完了)】画面

【独自ドメイン:独自ドメインメール設定(完了)】画面が表示されます。
これで設定完了です。

7. 独自ドメインメールの利用者を追加する

続いて、利用者を追加する場合は、右メニューにある、「利用者を追加する」をクリックし、利用者の 申し込みコース・必要情報を入力し、個人情報の取り扱いについて同意のうえ、お申し込みください。 利用者の追加をされない場合は、メールアカウント設定方法のページへお進みください。

1. 「利用者の一覧と検索」のページを開く

【BIGLOBEオフィスサービス管理者トップ】画面

■ 独自ドメインメールアドレス数

1メールボックスあたり5つまで設定可能です。
* オフィスサービス管理者には postmaster@<独自ドメイン>宛のメールが届きます。

2. 「利用者情報の確認と変更」のページを開く

【利用者の一覧と検索】画面

  • 1. 【利用者の一覧と検索】画面が表示されます。
  • 2. 独自ドメインメールアドレスを申し込む利用者名をクリックします。

3. 「利用者管理:独自ドメインメールアドレス取得」のページを開く

【利用者情報の確認と変更】画面

  • 1. 【利用者情報の確認と変更】画面が表示されます。
  • 2. 上記画面の[メールアドレス情報] >[独自ドメインメールアドレス] >[変更する]ボタンをクリックします。

4. 独自ドメインメールアドレスを取得する

【独自ドメイン:独自ドメインメール設定(確認)】画面

  • 1. (1)の部分に希望の独自ドメインメールアドレスを入力します。
  • 2. 入力後(2)の[確認画面へ進む]ボタンをクリックします。
■ 独自ドメインメールアドレスの形式

<アカウント>@<独自ドメイン>
(例)taro@dokuji.jp

アカウントについて

  • ・アカウントの長さは3文字以上32文字以内、メールアドレス全体の長さは64文字以内です。
  • ・先頭文字は半角英数小文字のみです。
  • ・使用可能文字は半角英数小文字と"-"(ハイフン)、"_"(アンダーバー)、"."(ピリオド)です。
  • ・最後尾に"."(ピリオド)は使用できません。

5. 独自ドメインメールアドレスを確認する

【利用者管理:独自ドメインメールアドレス取得(確認)】画面

  • 1. 【利用者管理:独自ドメインメールアドレス取得(確認)】画面が表示されます。
  • 2. (1)の部分に表示されている設定内容を確認します。
  • 3. 内容に問題がなければ、(2)の[取得する]ボタンをクリックします。

6. 独自ドメインメールアドレス取得完了の確認

【利用者管理:独自ドメインメールアドレス取得(完了)】画面が表示されます。これで設定完了です。

OutlookExpressをお使いの方

1. Microsoft Outlook Expressを起動し、[ツール]メニューの[アカウント]を選択します

【[ツール]メニュー】画面

2. [メール]タブをクリックして、BIGLOBEで利用しているアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします

【[メール]タブ】画面

3. 電子メールアドレスのところに取得した独自ドメインメールアドレスを入力します

【BIGLOBE太郎さんが取得した「taro@dokuji.jp」の場合】

【[プロパティ]の[全般]タブ】画面

4. [サーバ]タブをクリックします

【受信メール/送信メールの欄に入力するサーバー情報は「mail.ドメイン」を入力してください。
ドメインとは、taro@dokuji.jpの場合「dokuji.jp」の部分です。
アカウント名には取得した独自ドメインアドレスをフルで入力してください。

このチェックは、SMTP認証というシステムを使用することを意味します。
チェックを入れませんと、BIGLOBEアクセスポイント以外のインターネット接続環境では送信動作に制限が加わります(POP before SMTP)ので、チェックを入れることをお勧めします。

【BIGLOBE太郎さんが取得した「taro@dokuji.jp」の場合 】

【[プロパティ]の[サーバ]タブ】画面

5. [詳細設定]タブを選択し、「送信メール(SMTP)」欄には、「587」と入力してください

[適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリックしてください。

【[プロパティ]の[詳細設定]タブ】画面

6. 自分宛てにメールを送ってみましょう

届いたメールの送信者アドレスがあなたの独自ドメインメールアドレスになっていればOKです。

その他のメールソフトをご利用の方

以下を参考に設定をおこなってください。
例)BIGLOBE太郎さんが取得した「taro@dokuji.jp」の場合
(アドレスはご自分のものに読み替えて設定してください。)

* 表は横にスクロールできます

設定項目 入力する内容
電子メールアドレス taro@dokuji.jp
メールアカウント taro@dokuji.jp
POPサーバ mail.dokuji.jp
SMTPサーバ mail.dokuji.jp
パスワード メールパスワード

独自ドメインメール サービス仕様

独自ドメインメールアドレスの形式

<アカウント>@<独自ドメイン>
(例)taro@dokuji.jp

アカウントについて

  • ・アカウントの長さは3文字以上32文字以内、メールアドレス全体の長さは64文字以内です。
  • ・先頭文字は半角英数小文字のみです。
  • ・使用可能文字は半角英数小文字と"-"(ハイフン)、"_"(アンダーバー)、"."(ピリオド)です。
  • ・最後尾に"."(ピリオド)は使用できません。

独自ドメインメールアドレス数

1メールボックスあたり5つまで設定可能です。

オフィスサービス管理者には postmaster@<独自ドメイン>宛のメールが届きます。

独自ドメインメール設定

独自ドメインメールサービスを設定するためには事前に、独自ドメインを登録済みである必要があります。 独自ドメインメール設定の手順に関してはこちらをご覧ください。

独自ドメインサービス「ご利用までの手順」

オフィスサービス管理者により以下のことが可能です。

・オフィスサービス管理者の独自ドメインメールアドレスの設定、解除、参照

独自ドメインメール設定解除はこちら

オフィスサービス管理者が、利用者の独自ドメインメールアドレスの設定、解除を行った場合、To:利用者、Cc:管理者宛てに通知メールが届きます。

  • * 事前に管理者が独自ドメインを登録する必要があります。独自ドメインメール設定までの手順に関してはこちらをご覧ください。
  • * 本サービスは、BIGLOBEオフィスサービス会員向けです。BIGLOBEオフィスサービスの「管理者ID」でのみ設定いただけます。
    管理者ID以外の登録利用者IDでは設定できませんのでご注意ください。

■他社よりドメイン移管(転入)されたお客さまへ

DNS運用管理の代行を他社にされた場合(BIGLOBE以外にされた場合)は、お客さまが運用を委託 しているDNSサーバに対して、レコードの登録や削除を、お客さま自身で行っていただく必要があります。

ご利用料金

初期設定料 月額利用料ともに無料です。

独自ドメインメールの解除

BIGLOBEオフィスサービス管理者画面にログインし「独自ドメインサービス>関連サービス>独自ドメインメール」に進んで、[解除]ボタンより行ってください。

独自ドメインサービスについて

  • お申し込み手順

    お申し込み手順

    独自ドメインサービスのお申し込み手順はこちらからご覧ください。

  • 設定完了までの流れ

    設定完了までの流れ

    お申し込み後、メールやホームページで独自ドメインを利用できるまでの流れです。

  • よくあるご質問

    よくあるご質問

    お問い合わせいただく前に、まずご確認ください。

  • ご利用上の注意

    ご利用上の注意

    お申し込みやご利用の前に必ずお読みください。


  • 独自ドメインメール

    独自ドメインメール

    独自ドメインメールの概要や設定方法をご覧いただけます。

  • ホームページサービス
    Feather cloud

    ホームページサービス Feather cloud

    ホームページサービス Feather cloudの概要や設定方法をご覧いただけます。

  • DNSマネージャ

    DNSマネージャ

    DNSマネージャの概要や設定方法をご覧いただけます。

このページのTOPへ

独自ドメインサービスについての
ご質問・ご相談はこちら

お電話でお問い合わせ

通話料無料法人コンタクトセンター

0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)
弊社所定の休日を除きます。