M2M・IoT事例
〜名鉄百貨店本店様〜

中国で急速に拡大するQRコード決済の導入でインバウンド売上が拡大

2016年の秋に大人の女性たちの“私の店”を目指し、7階にあった「大人の女性」向けの人気衣料品店を3階へ移動。名鉄百貨店本店はイメージを一新しました。中部国際空港から電車でアクセスしやすい名鉄名古屋駅の真上という好立地のため、海外からの観光客も急増しています。

特に中国人観光客が化粧品や食料品を購入する光景は名鉄百貨店本店でも当たり前になりました。2015年に発表された「訪日外国人消費動向調査」(観光庁調べ)では、1人あたりの買い物の金額はなんと約16万円。名鉄百貨店本店でも消費拡大を目指し、中国人観光客向けのモバイル決済を導入することにしました。BIGLOBEモバイルのSIMカードがささったモバイル決済端末「StarPay」が売上拡大に貢献しています。

名鉄百貨店本店

モバイル決済端末「StarPay」はすぐスムーズに使えるようになった

中国人はキャッシュレスが一般的で、「WeChat Payment(ウィーチャットペイメント)」や「Alipay(アリペイ)」と呼ばれるQRコードによるモバイル決済や銀聯カードと呼ばれるカード支払いが主流です。中でもテンセント社が運営する「WeChat」はほとんどの中国人がアカウントを持つほどの巨大SNSで、そのアカウント数は13億。利用者の多くが「WeChat Payment」を利用しています。「Alipay」と合わせるとスマホを持つほとんどの中国人がこれらのQRコード決済を利用できると言っても過言ではありません。

名鉄百貨店本店を訪れる、中国人観光客のお目当ては化粧品。そこで名鉄百貨店本店は、化粧品売り場の他、店内9カ所に中国人観光客向けのQRコード決済の導入を決定しました。導入前には、システム担当者がデモ用のモバイル決済端末「StarPay」を使って店舗スタッフ向けに研修を実施。最初は操作に戸惑う人もいましたが導入1週間後にはほとんどの人がスムーズに操作できるようになりました。

お客さまのスマホに表示されたQRコードをStarPayで読み取る。

お客さまのスマホに表示されたQRコードを
StarPayで読み取る。

「名鉄百貨店本店でWeChat PaymentやAlipayが使える」
という口コミが広がり売上も拡大

売り場に導入した初日に「WeChat Payment」と「Alipay」のロゴが入ったポップをレジ周りに配置。すると初日からこの決済方法を選ぶ人が登場しました。キャンセル処理も簡単でお客さまに分かりやすい画面設計。「名鉄百貨店本店でWeChat PaymentやAlipayが使える」という口コミが広がり売上も拡大。免税品の売り上げは大幅な増加を続けています。百貨店では集中レジで決済することが多いですが、このモバイル決済によってお客さまの目の前で決済ができるようになり業務効率化にもつながっています。

中国人観光客向けに中国語で書かれた支払い方法の一覧表とポップ。

中国人観光客向けに中国語で書かれた
支払い方法の一覧表とポップ。

導入の経緯

モバイル決済端末の導入を決定し、通信会社の選定を開始。価格や信頼度で比較し3社に絞り込みました。見積りをWebから依頼したところ、すぐに相談に乗ってくれたのはBIGLOBEだけでした。また店内で圏外になってしまう通信会社もありましたが、ドコモ回線を利用しているBIGLOBEはどこでもつながり安定していたことも決め手になりました。

話を伺った名鉄百貨店本店のみなさん。売り場の雰囲気の良さが伝わってくるお人柄でした。

話を伺った名鉄百貨店本店のみなさん。
売り場の雰囲気の良さが伝わってくるお人柄でした。

株式会社名鉄百貨店本店業務部 IT担当部長 長坂 広行様

長坂 広行 氏

株式会社名鉄百貨店業務部 IT担当部長 長坂 広行様:弊社においても、中国人観光客の売上シェアは年々増え続けており、ウィーチャットペイやアリペイの導入により簡単でスピーディな決済、また、SNSによるお店の口コミ拡散が更なる売り上げ拡大につながると期待しています。
今回はBIGLOBE様ならびにペイメント会社様、弊社担当者のご協力と調整のおかげで、一台の端末にウィーチャットペイとアリペイのアプリを両方搭載し、店頭オペレーションやランニングコストの効率化を図ることができました。

お客さまのプロフィール

社名 株式会社名鉄百貨店
URL http://www.e-meitetsu.com/
事業内容 百貨店
所在地

〒450-8505 名古屋市中村区名駅1-2-1(本店/本館・メンズ館)
TEL.052-585-1111(代表)

関連サービス

中国人観光客向け モバイル決済端末「StarPay(SUNMI V1)

「Star Pay」は中国人観光客向けのQRコード決済に対応したモバイル決済端末です。BIGLOBEモバイルの専用モバイル回線と同時にお使いいただくことで、WeChat PaymentやLINE PayといったQRコード決済サービスを簡単に導入することができます。

電話でのご相談

通話料無料法人コンタクトセンター0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

資料請求

M2M・IoT専用
お問い合わせフォーム

導入事例

株式会社タカラトミー

株式会社タカラトミー子供目線のシステムを店頭端末からクラウドへの通信環境で実現

株式会社聖亘トランスネットワーク

株式会社聖亘トランスネットワーク無駄のない運行で業務効率・コストが大幅に改善

株式会社サッポロライオン

株式会社サッポロライオン通信費用を従来の40%程度削減。コスト面での確かな効果を実感

株式会社LEOC

株式会社LEOC全国約1,800事業所の通信を3G化。従業員の作業工数を短縮

バンプレコーダー株式会社

バンプレコーダー株式会社道路インフラの維持・管理をM2Mで解決

株式会社トラスト

株式会社トラスト建設現場、資材置き場等屋外の防犯対策、盗難防止にモバイル回線を活用

株式会社ホームステージング・ジャパン

株式会社ホームステージング・ジャパン従業員へ音声通話SIMを導入。賢く使い分けて通信料金をコストダウン

新潟大学農学部

新潟大学農学部西洋梨の基準木モニタリング、収穫時期等の情報を生産者に配信

株式会社ナレッジフォーサイト

株式会社ナレッジフォーサイト倉庫やビルの地震検知に。計測データを安価で手軽にモニタリングするサービスを提供

株式会社ミナミテクノ

株式会社ミナミテクノスーパーや工場の電力量をリアルタイムで監視。さらに自動制御で電気代を大幅削減

株式会社ファインウッズ

株式会社ファインウッズ太陽光パネルの稼働状況をリモートで監視できるモジュールを低コストで提供

株式会社環境シミュレーション研究所

株式会社環境シミュレーション研究所海洋資源を守り、効率的な漁業を助けるシステムを提供

株式会社サーキットデザイン

株式会社サーキットデザイン遠隔地で動物の位置を把握し、鳥獣被害対策に貢献

みなとタクシーグループ

みなとタクシーグループタクシー無線のデジタル化規制を好機に、配車の仕組みを半自動化

株式会社日本環境認証機構

株式会社日本環境認証機構出張先の安定した通信環境の確保と通信費削減のために格安SIMに乗り換え。通信費が約3分の1に

名鉄百貨店本店

名鉄百貨店本店中国で急速に拡大するQRコード決済の導入でインバウンド売上が拡大

株式会社Sassor

株式会社Sassor機器ごとに電力を“見える化”し、
省エネだけではなく運用改善にも貢献

ジェイアール東日本企画

ジェイアール東日本企画JR新潟エリアの新型電車E129系で
「トレインチャンネル新潟」が放映開始し、
BIGLOBEモバイルで放映内容を遠隔管理

株式会社ハイパーネット

株式会社ハイパーネット高齢者の生活リズムを遠隔地で見守る生活支援サービス

医療法人HSR 名嘉村クリニック

医療法人HSR 名嘉村クリニック病院になるべく戻らず在宅ケアに時間をかけたい。効率化の鍵は移動時のインターネット回線だった

株式会社日陸

株式会社日陸革新的なチャレンジで物流を牽引してきた日陸が、今ITで取り組む業務改革

株式会社大泉建設

株式会社大泉建設工事現場や道路の遠隔監視カメラにBIGLOBEモバイル回線を採用し、低コストと高い汎用性を実現

シャープオフィスレンタル株式会社

シャープオフィスレンタル
株式会社
工事現場のさしせまった課題である効率化をデジタルの力で実現する

第二電力株式会社

第二電力株式会社屋根借り太陽光発電の仕組みにBIGLOBEモバイルを採用し、都市型再生エネルギー化に取り組む

その他の導入事例

このページのTOPへ

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

M2M・IoTやMVNOのサービス詳細を専任の担当がご案内いたします。まずはお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

法人コンタクトセンター

0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時[通話料無料])