法人向け格安SIM 事務手続きに関するご質問

Q. 追加で申し込みたい場合はどうしたらいいですか。

A. BIGLOBEオフィスサービス管理者画面にログインして、追加申し込みをしてください。

管理者または既存の利用者に申し込みする場合

BIGLOBEオフィスサービス管理者画面の右側メニュー「+データSIMを申し込む」または「+音声通話SIMを申し込む」をクリックし、申し込みする利用者を選択して手続きしてください。

新しい利用者に申し込みする場合

BIGLOBEオフィスサービス管理者画面の右側メニュー「利用者追加+SIM申し込み」ボタンをクリックし、手続きしてください。

Q. 申し込みの際に必要なものはありますか。

A. 音声通話SIMを初めて申し込む方はご準備いただくものがあります。

音声通話SIMをご希望の方は、本人確認書類3点をご用意ください。MNPを利用してお使いの携帯電話番号を引き継ぐ場合はMNP予約番号もご準備ください。詳しくは利用開始までの流れと開始後の管理をご確認ください。

Q. MNP予約番号の有効期限が切れました。どうすればいいですか。

A. 再発行を行ってください。

取得したMNP予約番号の有効期限が切れた場合は、改めてMNP予約番号の再発行を行ってください。

Q. SIMカードの変更はできますか。

A. はい、できます。

データSIMから音声通話SIMへ、またはその逆への変更はできません。変更できる内容は以下の通りです。

データSIMご利用の方ができること

  • ・SIMカードのサイズ変更
  • ・SMSオプション付きのSIMカードへの変更

音声通話SIMご利用の方ができること

  • ・SIMカードのサイズ変更
  • * SIMカード種別変更手数料3,000円(税別)とSIMカード準備料394円(税別)がかかります。変更手続き後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
  • * 変更は月に1回までとさせていただきます。
  • * 変更前のSIMカードについては、変更後のSIMカードの着荷をBIGLOBEが確認した日の当月末で利用不可となります。ただし、音声通話SIMの場合、当社での手続き完了後、変更前の音声通話SIMは利用できなくなります。変更後の音声通話SIMがお手元に届くまでの間、BIGLOBEモバイルのサービスが利用できなくなりますので、ご了承ください。
  • * SIMカードは貸与品のため、変更前のSIMカードはご返却ください。ご返却についての詳細は、「解約後にSIMカードは返却が必要ですか。」をご確認ください。
  • * データ通信専用のSMS対応SIM間でサイズを変更する場合は電話番号も変わります。

変更手続きは以下よりお手続きください。

オフィスサービス管理者

BIGLOBEモバイル契約状況」より変更したい利用者の氏名をクリックし、手続きしてください。

  • * 利用者は管理者に変更手続きを依頼してください。

料金制選択コースご利用の方

ログインしてご確認ください。

Q. SIMカード種別変更をしました。変更前のSIMカードは返却が必要ですか。

A. タイプD(ドコモ回線)の場合、返却が必要です。タイプA(au回線)の場合、返却は必要ありません。

タイプD(ドコモ回線)の場合、SIMカードは貸与品のため返却が必要です。
変更後のSIMカードが利用可能になったら、変更前のSIMカードをご返却ください。ご返却についての詳細は、「解約後にSIMカードは返却が必要ですか。」をご確認ください。

Q. データSIMから音声通話SIMへ変更することはできますか。

A. できません。

音声通話SIMをご希望の方は、ご利用中のデータSIMを解約してから改めて音声通話SIMをお申し込みください。データSIMは定期利用期間がなく、解約手数料もかかりません。

Q. 接続の設定はどうすればいいですか。

A. 接続設定方法をご確認ください。

Q. 料金プランの変更はできますか。

A. はい、できます。

オフィスサービス管理者

管理者画面の「BIGLOBEモバイル契約状況」で変更したいユーザを選択してお手続きください。

オフィスサービス管理者以外の方

利用者本人が手続きをすることはできません。
管理者に手続きを依頼してください。管理者は「利用者の一覧と検索」ページで手続きしたい利用者を選び、表示された「利用者情報の確認と変更」ページの「BIGLOBEモバイル」より手続きを行ってください。

プラン変更適用のタイミング

料金プラン変更を申し込んだ翌月から、新しい料金プランが適用されます。

Q. SIMカードの挿し方、はずし方を教えてください。

A. 接続設定方法をご確認ください。

Q. 通話明細は確認できますか。

A. はい、確認できます。

オフィスサービス管理者

ログイン後、ページの一番下にある「BIGLOBEモバイル」通話履歴というリンクをクリックしてご確認ください。

オフィスサービス利用者

ログインしてご確認ください。

Q. SIMカードが故障(破損)しました。どうすればよいですか。

A. BIGLOBE法人コンタクトセンターまでご連絡ください。

SIMカードの再発行手続きを行います。なお、再発行手続きには、SIMカード再発行手数料3,000円(税別)とSIMカード準備料394円(税別)がかかります。

BIGLOBE法人コンタクトセンター
[通話料無料]0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

Q. 音声通話SIMを解約する時に条件はありますか。

A. はい、あります。

音声通話SIMは、最低利用期間としてサービス開始月の翌月を1カ月目として12カ月目までご利用いただく必要があります。

最低利用期間内にBIGLOBEモバイルを解約するか音声通話サービスの利用をやめた場合、音声通話サービス契約解除料8,000円(税別)がかかります。

Q. 解約後にSIMカードは返却が必要ですか。

A. タイプD(ドコモ回線)の場合、返却が必要です。タイプA(au回線)の場合、返却は必要ありません。

タイプD(ドコモ回線)のSIMカードは貸与品のため、不要となったSIMカードは、以下の送付先まで郵送でご返却ください。

【送付先】
〒277-0834
千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏501
ビッグローブ株式会社
「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」SIMカード返却センター

【返却方法】
端末からSIMカードを取り外してください。封筒にSIMカードを入れ郵便切手を貼付のうえ、上記の送付先へ郵送してください。

  • * 封筒、郵便切手は、お客さまご自身で用意をお願いいたします。
  • * 封筒には差出人名・住所をご記入ください。
  • * 不要になったSIMカードは、解約後20日以内にご返却ください。

<返却に関する注意事項>
お客さまがSIMカードに保存したデータは、ご自身で消去してから返却してください。返却されたSIMカードは、お客さまがデータを消去されたものとして扱います。
返却の際、誤ってお客さまの端末や私物を同梱されないようご注意ください。万が一、誤って返却された場合、お客さまにお返しできないことがあります。

<誤返却物の取り扱いについて>
お客さまの私物は以下のとおり保管期間を定め、保管期間経過後は廃棄いたします。
保管期間:受領した日から2カ月間。

  • * 保管期間を経過した私物品については、すべて廃棄いたします。

私物品に関するお問い合わせは保管期間内にお願いいたします。お客さまからのお問い合わせ後、私物品の確認に時間を要する場合があります。私物品の返却送料は、お客さま負担となります。私物品の紛失・破損等については、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

Q. 個人でBIGLOBEモバイルを契約しているのですが、法人契約へ移行することはできますか。

A. いいえ、契約を移行することはできません。

個人名義で契約しているSIMカードを解約し、新たに法人向け格安SIMをお申し込みください。
また、音声通話SIMをご利用の場合はMNPをご利用いただけません。新しい電話番号の払い出しとなりますのでご了承ください。

Q. 複数回線を解約します。どのように手続きをすればいいですか。

A. 1日に5回線まではWebで手続きできます。6回線以上の解約をご希望の場合にはお問い合わせください。

1日に5回線まではBIGLOBEオフィスサービス管理者画面から解約手続きができます。6回線以上の解約をご希望の場合は、お問い合わせください。

BIGLOBEオフィスサービス利用者とBIGLOBEモバイルを同時に解約する場合

利用者も同時に解約したい場合は、利用者の一覧と検索で解約したいユーザを選択し、ページ一番下の「この利用者の解約」から解約手続きに進んでください。利用者の解約と同時にBIGLOBEモバイルも解約されます。

  • * 音声通話SIMをご利用の方で、MNP転出解約中の方は転出手続きが終了するまで利用者を解約できません。

BIGLOBEモバイルのみを解約する場合

管理者画面のBIGLOBEモバイル契約情報一覧から解約したい利用者の氏名をクリックし、「契約情報」の「プラン契約状況」で1回線ずつ解約手続きをしてください。BIGLOBEオフィスサービスの利用者IDは引き続き、ご利用いただけます。

  • * 解約は月の途中に申し込んだ場合でも月末に処理され、月額費用は日割りされません。
  • * ご利用後のSIMカードは解約後20日以内にまとめてご返却ください。返却方法については「解約後にSIMカードは返却が必要ですか。」をご確認ください。

Q. 通信を利用できない期間が発生する手続きはありますか。

A. 音声通話SIMにおいて、一部の手続きを行うと、通信を利用できない期間が2日~1週間程度発生します。

利用できない期間が発生する手続き

タイプD(ドコモ回線)のSIMカードサイズ変更、再発行に関する手続き

  • * タイプD(ドコモ回線)のSIMカード申込時にMNP予約番号の有効期限切れが発生した場合も、通信の利用できない期間が発生する恐れがあります。

利用できない期間が発生しない手続き

SIMカードタイプ変更

タイプA(au回線)のSIMカードのサイズ変更、再発行に関する手続き

MNP転入

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通話料無料法人コンタクトセンター 0120-26-5644
(平日9時〜12時、13時〜17時)

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